読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
過去記事

2024年04月14日

裏庭の柿の新緑



先週あたりから、柿の新緑が芽吹いて日に日に大きくなってきた。

この明るい色がとても清々しくて、私を癒してくれる。

秋になれば美味しい実を付けてくれる。暫くはこの美しい新緑を楽しみたい。

  


Posted by ケイチャン at 21:19
Comments(2)日々思うこと

2024年04月08日

タケノコもらった!



妹の会社の人から、山で掘ってアク抜きして茹でたタケノコを

貰った。タケノコ高いからとっても有難いface02

今日は新玉ねぎのスライスとワカメとごま油を使った酢の物を作った。

固いところは厚くスライスしてソテーにするのもいいね。

妹はタケノコは味噌汁が一番好きだと言うので、明日作ってあげようかな?

  


Posted by ケイチャン at 20:45
Comments(2)食のこと

2024年04月01日

食いしん坊





スマホに料理のアプリやyoutubeにも料理、お菓子の作り方をあげてる人が

とても多いので、ついつい見てしまう。あっ!これ、美味しそうface05と思ったものは保存してある。

順番に作っていきたいな~と思い、昨日は簡単タンドリーチキンカレーと

4つの材料だけで出来るバスク風チーズケーキを焼いてみた。

とても美味しくいただきました175
  


Posted by ケイチャン at 21:00
Comments(0)食のこと

2024年03月26日

先週のお散歩途中に



先週、お天気のいい日に散歩をした時、春の花に沢山出会った。

先ずは玄関を出て、自宅の中庭の水仙。てくてく歩いていくと、

次々と色んな花がお出迎え。雪柳や名前を知らない花、赤と白が

混ざりあったボケ、白い桜も初々しくてとても綺麗で、あとから

大島桜だという事が判った。

今週は雨ばかりで散歩が出来ないけれど、週末には青空が見れそうだ。











  


Posted by ケイチャン at 20:52
Comments(0)日々思うこと

2024年03月24日

久々のピザ





夕べTVで見たジョブチューンは、ドミノピザの挑戦だった。

前回不合格になった商品のリベンジや、新商品のプレゼンの後、

業界トップのピザ職人たちがジャッジをしていくんだけど、これが

なかなか面白い。開発担当者の熱意や努力も伝わって来て、

合格した商品が食べたくなった。滅多にピザなんて食べないんだけれど、

放送後、ついスマホから翌日の注文をした。この時期、限定のスイーツピザの

さくらピザは、耳の所にさくらチョコが仕込まれていて、中央にはイチゴタピオカが

ちりばめられている。甘いもの大好きな私は、どうしてもさくらピザが食べたくて

おかずピザと1枚ずつ頼んだ。そして今日の昼前に店頭まで取りに行って

妹と半分こして美味しくいただきましたface02

ピザもたまにはいいね175


  


Posted by ケイチャン at 21:08
Comments(0)食のこと

2024年03月19日

久々のケーキ作り



久しぶりにケーキを焼いた。DELISH KITCHIN というアプリで

見た、ヨーグルトスフレケーキがとても美味しそうなので作ってみた。

無糖ヨーグルトを2時間ほど水切りして、卵や砂糖、小麦粉などを入れて

作る。卵白を角が立つまで混ぜてベースの生地とさっくりと混ぜて焼くので

出来上がりはフワフワというより、シュワシュワといった感じ。

スフレケーキは初めて焼いたけど、美味しく出来ました。

ちょっと手間がかかるけどね。レシピの砂糖は少な目で、かなり甘さ控えめ

だったけれど、慣れると物足りなくなくなる。

白砂糖は体を冷やすのでキビ砂糖を使っています。


  


Posted by ケイチャン at 20:37
Comments(2)食のこと

2024年03月17日

瀬戸内寂聴さんの本を注文した



私には11年前の手術の後遺症があって、片方の胸全体の締め付け、

引きつり、痛みがある。筋弛緩薬である程度緩和出来るのだけど、

年々薬に耐性がついて、効いているいる時間も短くなり、一日中

苦しさを感じている。特に冬の間は大変で、寒さや天気によっては

苦しくて起きていられない時間もある。それでも自分の足で歩くことも出来るし

料理も出来るし、仕事も短時間、週に2日行けている。

この後遺症がなかったらどんなに楽か、、、と思うが、この苦痛を受けいれて

生きるしかない。つい、健康で人生をたっぷり生きている人に引け目を感じたり

羨ましく感じる事もあるけど、仕方がない。私は私の出来る範囲で生きるしかない。

瀬戸内寂聴さんにはずっと興味があったけれど、この本に救われた、励まされた

という声が沢山あったので、読んでみようと思って注文した。

世の中には私なんて比べ物にならないほどの体の不調や心の不調を抱えた人が

いる事もわかっている。その人に与えられた試練はその人のもの。

受け入れて、各々少しでも前向きにやるしかない。

みんな、苦しくても頑張ろうね。
  


Posted by ケイチャン at 15:41
Comments(0)日々思うこと

2024年03月16日

双子のプチトマト



マックスバリューに出品している地元農家さんの

野菜売り場で、美味しそうなプチトマトを買った。

家に帰り、包装を開けてみたら双子のプチトマトがいた175

味が濃くてとっても甘くて美味しかったface02

丁寧に育てている事が伝わるプチトマトだった。
  


Posted by ケイチャン at 20:22
Comments(0)食のこと

2024年03月10日

シャチの授乳



毎週日曜にNHKラジオでやっている、こども科学相談という番組で

海の哺乳類も海中で授乳をすると聞いたので、検索したら水族館の

映像が見つかった。乳の栄養の濃度がとても濃いそうだ。

海の哺乳類は、元々は陸にいたけれど、海に移り住んだ事がとても不思議。

この番組、色んなジャンルの専門家に子供たちが質問して答えるというもの

なんだけど、勉強になるしとても面白いのでお勧めですface02

  


Posted by ケイチャン at 13:06
Comments(0)日々思うこと

2024年03月06日

鳴き声の主はイソヒヨドリ だった!



先日、2回の窓の外から綺麗な鳥の鳴き声が聞こえてきた。

外を覗くと、屋根にイソヒヨドリがとまっていて、綺麗な青い背中と

橙色のお腹を間近で見る事が出来た。とても美しい鳥。

こんなに澄んだ綺麗な鳴き声だった事に驚いた。

田舎は野鳥に会えるので嬉しいですface02 得した気分になります。

youtubeからお借りしました。

  


Posted by ケイチャン at 20:17
Comments(0)日々思うこと

2024年03月04日

木蓮の季節



木蓮の季節がやって来た。ソメイヨシノより一足先に咲く春の花。

昔から木蓮が大好きで、あの質感と存在感、優雅な佇まいが美しい。

自宅から10分ほど歩くと,紫木蓮と白木蓮が咲いているお宅がある。

紫木蓮はちょっと色気がありますね。

今年はソメイヨシノが咲くのが早いだろうなぁ。










  


Posted by ケイチャン at 20:40
Comments(2)日々思うこと

2024年02月23日

近所のバス停近くに



仕事に向かう時、バス停近くのお宅に河津桜かな?

ピンクの桜が植えてある。毎年、綺麗に花開く。

今年は美和の土手の河津桜、見損ねちゃったな~。

それにしても、雨が多い2月だね。

  


Posted by ケイチャン at 15:02
Comments(0)日々思うこと

2024年02月15日

梅と寒桜





先日、近所を散歩したら寒桜が咲いていた。濃いピンクだったから

河津桜かな?美和の土手の河津桜は咲き始めたかなぁ、、、と思い

調べたら、五分咲きでした。満開になったら見に行きたいな。

白梅もあちこちで目にしますね。
  


Posted by ケイチャン at 20:59
Comments(0)日々思うこと

2024年02月09日

昔の作品ですが、、、



冬になってから後遺症が酷く、必要最低限の外出しかしないので

ブログの記事にする事もあまりなく、たまにしか投稿していません。

そこで、もう何度も載せましたが、やっぱりお花がいいかなぁ~と思い、

冬の花、クリスマスローズの絵を載せました。

綺麗なのにうつむき加減に咲くロマンティックな花です。


  


2024年02月02日

明日は節分





明日は節分。先日、図書館に行ったらカウンターの所に

折り紙で作った鬼の顔が置いてあった。季節感があっていいね!

今年は家の中に撒いた豆を拾うのが面倒なので、小袋を買ってしまった(^^;)

毎年、玄関から外に向かって大声で 『 鬼は~外emoji02 』 を必ずやるので、

外に撒く分は小袋から出して、関取が塩を撒くように派手にやろうと思う。

12月から胸の後遺症が酷くて気が滅入る事も多かった。

あとひと月我慢すれば、気温も上がって来るだろう。

身体に何か抱えている人は、冬は本当に大変だと思う。

春よ、来ーーーい

  


Posted by ケイチャン at 15:20
Comments(0)日々思うこと

2024年01月31日

黄色いお花





中庭の水仙と、ベランダのビオラ。黄色いお花って

元気を貰える。水仙はとてもいい匂い。色が少ない季節だから

お花は欠かせないです。母にも写真を送ってあげました。

春が待ち遠しいな~!
  


Posted by ケイチャン at 16:46
Comments(2)日々思うこと

2024年01月18日

映画 PERFECT DAYS



先日、ずっと見たかった映画を観てきた。監督のヴィム・ヴェンダースは

私が20代の頃から大好きな監督で、作品はほぼ観ている。

『 ベルリン天使の詩 』 『 パリ テキサス 』 の監督と言ったら

分かる人もいるかしらん?とても詩的な映画を撮る人で、派手さはないけれど

胸に染みる作品ばかり。今回は役所広司の出演している映画を見てオファーが

あったそうだ。ヴェンダースは小津安二郎の大ファンとしても有名で、日本が

大好きで日本の文化や風習などにも精通している。

カンヌ映画祭にこの映画が招致されて、役所広司が主演男優賞に輝いた事も

話題となった。


ストーリーは渋谷区の公衆トイレの清掃員として働く平山という男の日常を

描いたもので、暗いうちに家を出て仕事を終えると銭湯で汗を流し、行きつけの

店で1杯引っかけながら腹を満たし、いつも顔を合わせる人たちを温かいまなざしで

見つめ、寝る前に文庫本を読む事を楽しみにしているささやかな毎日が描かれる。

そんな日常にちょとした出来事がいくつか起こる。


見終わった後、とてもすがすがしい気持ちになれる作品で、平山の生き方が

羨ましく感じられる感覚にもなる。平山のセリフがとても少なく、表情だけで

感情を表すシーンがとても多い。これは決して派手な映画ではないけれど

本当に素晴らしい日本映画です。

いつかレンタルで借りてご覧になって下さい。一生心に残る事、間違いないです。



  


Posted by ケイチャン at 16:07
Comments(0)映画

2024年01月13日

図書館のカウンター



中央図書館に行くと、いつも貸し出しカウンターの所に

折り紙で作った小さなものが置いてあります。

見事な薔薇と2cm位のカエル。どなたが折ってるのかは

知らないけれど、ほっこり和みますface02

最近借りるのは、もっぱら笑えるエッセイ、気軽に読めて

笑わせてくれるものが今は必要。不安な年明けだったし

とにかく癒しと笑いを求めています。
  


Posted by ケイチャン at 17:33
Comments(0)日々思うこと

2024年01月07日

黒豆となます





毎年作るおせち料理は2品だけ。大晦日に黒豆を4時間かけて

コトコト煮て、年が明けてからなますを作りました。やっぱりなますが

あると、お口がすっきりします。大根には消化を助ける酵素が入ってるので

お正月に食べ過ぎちゃったお腹にもいいみたいです。

お正月はがっつり食べたい所ですが、冬は胸の手術の後遺症が酷くなるので

そのストレスで食欲不振になったり、消化不良を起こしてしまいました。

調べたら大正漢方胃腸薬が良さそうなので、1週間ほど前から飲み始めたら

普通に食べられるようになってきました。

私は痩せていて、食も細く胃腸が弱いので、沢山食べられる人が羨ましいです。

冬が終わるまでは後遺症のストレスが強いので、漢方薬を飲み続けようと

思います。   ♪大正漢方胃腸薬、顆粒~♪ のメロディが流れて来ますface02


  


Posted by ケイチャン at 16:44
Comments(0)食のこと

2023年12月24日

ネギぬたと余り野菜の中華炒め





毎日の夕飯づくりってひと仕事ですね。近所の無人販売で太くて

真っ青のネギを見つけたので、久々にネギぬたを作りました。

風邪を引かないように体を温めるものを摂りたいですね。

何を作るか決めてなかった日は、冷蔵庫にあったもので中華炒めを

作る事があります。赤ピーマン、小松菜、長芋があったので、醤油と

コチジャンでササっと炒めたらとっても美味しかったです。

ニンニクのみじん切りとか省いたけど、コチジャンの旨味で十分でした。

困った時の即席中華炒め、お勧めですface02
  


Posted by ケイチャン at 17:22
Comments(2)食のこと