読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
過去記事

2009年07月31日

南仏の旅 第1話

南仏の旅 第1話

南仏の旅 第1話

私は静岡の大道芸祭に長いことボランティアとして参加したのですが、そのとき知り合った大道芸人を訪ねがてら南仏アヴィニョンの演劇祭を見に行こうと、数年前の夏フランスにひとり旅立ちました。
パリからアヴィニョンに向かう車窓の景色は次第に田園風景へと変わり、南仏名物ひまわりも姿を見せ、延々と続く黄色の大輪は圧巻でした。
ローカル線の列車に乗ったときの事、ユーレイルパス(ヨーロッパ18ヶ国で使える共通券で綴りになっていて一枚で一日何度でも乗車出来、その日初乗車する際に自分で日付を書き込む義務があり怠ると罰金を取られる。)を持っていた私は、若気の至りでタダ乗り出来るかな?と思いつきパスに日付を入れずにちゃっかり座っていました。すると突然ガラガラッとドアが開き車掌が入って来たので慌てて日付を入れたのですが、車掌はそれを見逃しませんでした。

『 オマエ、今、日付を入れただろう!
  
  違反だとわかっての事だなあ?!

  罰金!  罰金だ~!!(`ヘ´) 』

多分こんな内容の事をフランス語でまくし立てていたのでしょうが、こういう時はトボけるほかありません。

『 え~? ごめんなさい。

  何言ってるのか全然わからないんですけど…。 』

と、全く言葉のわからないフリをしてシラを切っていたら、正面に座っていた中年の優しそうな女性がつたない英語で一生懸命車掌の台詞を訳してくれるのです!
ここでわかってなるものかと私は英語もわからないフリをして首をひねっていると、車掌もいい加減あきれて立ち去ってしまいました。結局タダ乗りは阻止されてしまいましたが、罰金はどうにか免れました。
親切な奥さんごめんなさい。私は確信犯でした。(^_^;)  南仏旅行記来週に続く…

作品は2001年個展より 《 春の山々 》 です。



同じカテゴリー(海外旅行記)の記事画像
昔の記憶
風が思い起こさせた記憶
遠い旅の記憶 フライト編…N.Y.の巻
世界でもっとも有名な墓地 ペール=ラシェーズ
遠い旅の記憶  宿泊編…N.Y.の巻
遠い旅の記憶 宿泊編…パリの巻
同じカテゴリー(海外旅行記)の記事
 昔の記憶 (2018-12-17 13:39)
 今日はジョンレノンの命日 (2017-12-08 19:32)
 風が思い起こさせた記憶 (2014-07-21 15:23)
 遠い旅の記憶 フライト編…N.Y.の巻 (2012-05-02 09:24)
 世界でもっとも有名な墓地 ペール=ラシェーズ (2012-02-24 09:34)
 遠い旅の記憶  宿泊編…N.Y.の巻 (2012-02-14 07:24)

Posted by ケイチャン at 10:08
Comments(4)海外旅行記
この記事へのコメント
わたし、黄色って大好き♪

元気いっぱいになります。
Posted by ともみん at 2009年07月31日 11:58
黄色って気持ちを明るくする色だよね♪
Posted by ケイチャン at 2009年07月31日 15:04
小畑さんお久しぶりです。お体の具合は如何?。完全に回復しましたか?。
 南フランスに旅したんですね。いいなあ。
私も時間があれば、マルセイユとか行ってみたいです。
 パリとは違った色彩に溢れてそう。素敵な町並みや風景の写真などあったら載せてください。静岡も早く夏らしくならないかしら・・・。
Posted by urata at 2009年08月01日 17:35
urataさん
実は仕事の無理がたたって悪化して仕事辞めたの。
今はクッションのいい椅子でも1時間と座っていられないので
家では横になってることが多くなかなか大変です。

南仏旅行の時はカメラを持っていかなかったので
残念ながら写真はないの。
ブログで多少気晴らしするつもりです。
Posted by ケイチャン at 2009年08月01日 18:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南仏の旅 第1話
    コメント(4)