読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
過去記事

2012年01月28日

遠い旅の記憶 宿泊編…パリの巻

遠い旅の記憶 宿泊編…パリの巻


今まで4度ヨーロッパを旅したのですが、(フランス2回、スペイン2回) 時々無性にあの遠い地が

恋しくなります。大抵のヨーロッパの街並みは日本と違って古い建物が保存されていて、法律でも

景観を壊さないよう建築基準が厳しいところも多いようです。石造りの街並みを歩いていると昔に

タイムスリップしたような錯覚を覚えて懐かしさで一杯になり、このまま住んでしまいたいと思います。

今からお話しするのは、もう15年以上も前のひとり旅のはなし。アヴィニョンの演劇祭を見たあと

パリに戻ったのが夜の11時をまわっていました。降り立った駅は中心部から離れていて人気もなく

とにかく一刻も早く宿を探さねば!と足早にホテルらしき建物を探してやっと見つけた一軒のホテル。

フロントの男は小柄でロンパリの目をしていて 《これって差別用語?ロンパリってロンドンと

パリなんですよね(^_^) 》 なんとなく陰気臭い雰囲気。私が 『 シングルはいくら? 』 と

英語で聞くと、男は答えたのだけど、ちらりと男の後ろの壁の料金表に目をやるとどうやら高く

言っている様子。私が反論すると男は訂正したので、これは厄介な奴に当たってしまったようです。

ロビーで荷物を降ろして一息ついていると、男は近づいてきて

『 you are beautiful girl. How about cup of coffee  later? 』

と誘ってくるではないですか!私は丁重にお断りして部屋へと急ぎました。

ドアに鍵を掛けたものの、マスターキーという物があるなぁ、と不安になり

部屋中の椅子やチェストをドアの前に積み上げ、少しドキドキしながら眠りにつきました。



翌朝、目が覚めて階下に降りてフロントを覗くと、夕べの男はどこへやら。

爽やかな笑顔のお兄さんがにっこり微笑みながら 『 Bonjour . Ça va ? 』 ですって…!







同じカテゴリー(海外旅行記)の記事画像
昔の記憶
風が思い起こさせた記憶
遠い旅の記憶 フライト編…N.Y.の巻
世界でもっとも有名な墓地 ペール=ラシェーズ
遠い旅の記憶  宿泊編…N.Y.の巻
南仏の旅 第5話
同じカテゴリー(海外旅行記)の記事
 昔の記憶 (2018-12-17 13:39)
 今日はジョンレノンの命日 (2017-12-08 19:32)
 風が思い起こさせた記憶 (2014-07-21 15:23)
 遠い旅の記憶 フライト編…N.Y.の巻 (2012-05-02 09:24)
 世界でもっとも有名な墓地 ペール=ラシェーズ (2012-02-24 09:34)
 遠い旅の記憶  宿泊編…N.Y.の巻 (2012-02-14 07:24)

Posted by ケイチャン at 19:57
Comments(10)海外旅行記
この記事へのコメント
4度も ヨーロッパ行っているのですね。
いいなあ~。しかも 一人旅も有り、なんてすごいなあ~。

私は 一度 イタリア、スイス、パりのパッケージツアーで
行っただけですが とにかく すごくよかった!!
建造物のスケールが違うよね・・どこも 素晴らしく
とても 甘美なうっとりとする 経験でした。
又 行きたいし スペインにも行ってみたい。です。

しかし 陰気臭い男の人(笑)に 誘われ 怖かったですね。
でも 何事もなくよかった。。
Posted by BB-IZUMIBB-IZUMI at 2012年01月28日 23:37
IZUMIさん

イタリア行かれたんですね!行ってみたい(*^_^*)
やはり島国の日本と違って大陸はスケールが大きいですね♪

人もいい意味でいい加減でおおらかです。
サービスは日本ほど細かくないけれど、
私も大雑把なのでヨーロッパは体質に合うみたい。

来世はスペインに生まれたいのです!(^o^)丿
スペイン最高です♪♪
Posted by ケイチャン at 2012年01月28日 23:53
へェ~色々な経験があるんですねっ。

悲しいかな、ヨーロッパ系には行ったことがありませんが、マスコミ等で想うと

ころは、イタリア的?な方が多いような・・・・・映画にでも出てくるようなカット

ですね。

話は違いますが、明日は、15:30~一幕・二幕の通し稽古があります。

昨日の稽古でも『同じことを何度も言われないように!』と注意を受けてしま

い、明日の通しも気が重くて・・・
Posted by かずくん at 2012年01月29日 00:02
かずくん

ヨーロッパはいいですよ♪ 本当に住みたいです(^_^)

お稽古、結構厳しいこと言われるんですね(^_^;)
めげずに頑張って下さい♪
Posted by ケイチャン at 2012年01月29日 00:09
ケイチャン
まあ、ケイチャン、パリの紳士好みだったのね!!

フランス語しゃべれるの?かっこいい~!!

「Bonjour . Ça va ?」って何??

最近、少し、フランス語を勉強しよっかな。。って

頭をよぎってます。
Posted by シダユミ at 2012年01月29日 19:56
シダユミさん

まさか!フランス語喋れないよ~(^_^;)
ボンジュール、サバ?って書くと魚の鯖みたいだから。(笑)
おはよう、調子はどう?って意味(^_^)
海外行くときは最低限の挨拶だけ覚えておくの。
マナーだと思うしそうすると受けがいいから。

パリの人はプライド高いから英語で話しかけても英語で答えてくれないよ。
でも見所はたっぷり♪(^_^)
Posted by ケイチャン at 2012年01月29日 20:46
ヨーロッパを1人旅~すごいなぁ~♪

しかし、夜の彼はどちらさまだったのでしょう!?
バイトくん?スタッフの友だち?
おフランスではその対応が当たり前…ではないですよねぇf(^0^;
Posted by ひかり☆ユッタひかり☆ユッタ at 2012年01月30日 10:40
こんにちは、ガウディです。
久しぶりですね。

デコのものいいですよね、昔はもっといろいろ持っていたんだけどほとんど手放してしまいました、、、、。
庭園美術館はまるごとデコ、4月に山本容子オフィスに展覧会の打ち合わせに行くのでその時寄ってみたいです。
Posted by GAUDIGAUDI at 2012年01月30日 13:17
ひかりユッタさん

ひとり旅緊張感あっていいですよぉ♪
いつも盗まれないようバッグの口を固く握り締めてました。

あの男の人は夜間のバイトでしょう。
Posted by ケイチャン at 2012年01月30日 16:58
GAUDIさん

4月に東京に行かれるんですね。
東京に行くと感じるあの身が引き締まる感じと
ワクワク感が好きです(^_^)
それにしても東京の人は歩くのが早いですね。
Posted by ケイチャン at 2012年01月30日 17:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠い旅の記憶 宿泊編…パリの巻
    コメント(10)