読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
過去記事

2012年02月14日

遠い旅の記憶  宿泊編…N.Y.の巻

遠い旅の記憶  宿泊編…N.Y.の巻


10年前ニューヨークをひとり旅した折、マンハッタンの中心部から少し外れた安いホテルに

泊まった時のこと。何しろマンハッタンは物価が高いので、いかに宿泊費を安く抑えるか、

というのは重要なことなのです。捕まえたタクシーの運転手はエジプト人で、私が 

『 Hellow ってエジプト語でなんて言うの? 』 と問うと、彼は

『 アッハラム だよ。 』 と教えてくれて、発音を一緒に練習したりしました。

程なくすると、安ホテルに到着(^_^)

古い螺旋階段はかなり斜めに傾いていて、歩くたびにみしみし音がしてちょっと恐い感じ。

荷物を降ろして小さな受付カウンターのお姉さんに日本の手土産を渡すと素直に喜んでくれました。

部屋は安いだけあってとても小さく、ベッドと収納棚でいっぱいいっぱい。

まぁ、寝るだけなので十分です。夜になりシャワーも浴びてさぁ、ベッドに入ろうと上下に開閉する

タイプのガラス窓を下げようとすると、びくともしません。建物はとても古く年季の入った窓は

女性の力では太刀打ちできません。困ってフロントに電話するといくら呼び出しても出ないのです。

どうやら夜中は無人?みたいでした。季節は11月。冷たい風が吹き込むので、仕方なく備え付けの

ブランケットを引っ張り出して窓の開いた部分にぎゅうぎゅう押し込みました。

何だか眠気も覚めて窓の外に目をやると、通りを挟んだ建物はゴミの集積所でした。

夜中にマンハッタンのあちこちから集められたゴミの山に囲まれて、結構な騒音の中働く人たちを

しばらく眺めていました。その時、きつい仕事を終えた彼らを待っている家族はいるのだろうか、

いるといいのにな、と思いました。


上の写真はニューヨークの名所のひとつ、グランドセントラル駅です。

天井にはうつくしい星座の絵が描かれています。

同じカテゴリー(海外旅行記)の記事画像
昔の記憶
風が思い起こさせた記憶
遠い旅の記憶 フライト編…N.Y.の巻
世界でもっとも有名な墓地 ペール=ラシェーズ
遠い旅の記憶 宿泊編…パリの巻
南仏の旅 第5話
同じカテゴリー(海外旅行記)の記事
 昔の記憶 (2018-12-17 13:39)
 今日はジョンレノンの命日 (2017-12-08 19:32)
 風が思い起こさせた記憶 (2014-07-21 15:23)
 遠い旅の記憶 フライト編…N.Y.の巻 (2012-05-02 09:24)
 世界でもっとも有名な墓地 ペール=ラシェーズ (2012-02-24 09:34)
 遠い旅の記憶 宿泊編…パリの巻 (2012-01-28 19:57)

Posted by ケイチャン at 07:24
Comments(6)海外旅行記
この記事へのコメント
なんて偶然♪

わたしも10年前くらいにニューヨークひとり旅してました(*^_^*)
ボストンの友人を訪ねてその足でひとり旅。

鍵の壊れた施錠できない部屋であらゆる家具(って箪笥1つだけど)で
ドアをふさいで眠れない夜を過ごし
朝5時半にチェックアウトしてダンキンドーナツで朝食。

朝のガソリンスタンドで人の行きかうのを見ながら~
家族を思って働きにでる人のことを見つめてました。

旅行って身近な何かを気づかせくれますね。
Posted by ミカフラミカフラ at 2012年02月14日 10:28
ミカフラさん

本当に偶然ね! 私は当時ニュージャージーに住む友人に
会うのと、グラウンドゼロを訪ねるのが目的でした。

鍵の壊れた部屋は怖いね!(>_<)

ひとり旅っていろいろ考えさせられますね。
Posted by ケイチャン at 2012年02月14日 10:42
ニューヨークは、友達が住んでたので、

友達んちに泊めてもらって、

ホテルには泊まらなかったなぁ~

ニューヨークのホテルで一人は怖そう。。。

グランドセントラル駅ってきれいだね。
Posted by シダユミシダユミ at 2012年02月14日 12:36
シダユミさん

友達のうちじゃ安心だね♪

星座の天井は有名みたい。綺麗なグリーンなの。
Posted by ケイチャン at 2012年02月14日 15:04
わたしもNY行ったのは、2000年7月。
テロの映像を見たのは、当時住んでた浜松のラーメン屋。
なんて、時間が経ってしまったんでしょう。。。
でも、あの時の衝撃は忘れられません。。。

ちなみに、ミカフラさんが書いているダンキン!
1か月ほどいたNYのダンキンで、ベーグルとクリームチーズに目覚めました~&ブラックコーヒー。。。
Posted by chicachica at 2012年02月17日 19:52
chicaさん

一ヶ月も行ってたなんていいなぁ…(*^_^*)
ダンキンは行かなかったです。行っとけばよかった。

あちらのベーグルは本当に美味ですね!
ユダヤ人の経営しているベーグル屋さんで
どでかいベーグルサンド食べました♪
Posted by ケイチャン at 2012年02月17日 20:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠い旅の記憶  宿泊編…N.Y.の巻
    コメント(6)